« 07月04日のアキラくん占い(BlogPet) | トップページ | 脳内イメージやってみたの »

みるくの旅のものがたり

ある日のこと。
みるく と ソーダ が どっきんぐして
みるくソーダ に なりました。

みるく は それだけでは あきたらず
いろんなものと 出会う旅に 出ました。

ミルクティー いちごみるく カルピス
みるくココア カフェオレ ミルクセーキ

飲み物は まだまだ たくさんあります。

しかし みるくったら よくばりで…

『たべものにも なるんだ!』 と
また 新たな旅に出ました。

…さて
どんな食べ物になったのでしょう?

まずはじめに みるくは 材料になりました。
チーズ バター クリーム
みるくを『はっこう(醗酵)』させた
『にゅうさんきん(乳酸菌)』

それから みるくは 本格的に食べ物になりました。

クリームシチュー クリームスープ クリームスパゲッティー
あさりのクリームチャウダー チーズフォンデュ

まだまだ たくさんあります。

クリーム が使われるものと
チーズ が使われるものと
バター が使われるもの
にゅうさんきん が使われるもの   ぜんぶです。

それから みるくは デザートにもなりました。

アイスクリーム ブラマンジェ 杏仁豆腐(あんにんどうふ)
ババロア ヨーグルト プリン エクレア シュークリーム
いちごショートケーキ チーズケーキ などなど

数えたら きりがありません。

こんなに 多くのものに使われている みるく
いったい どこから やってきたのでしょう?

もともと みるくは
おかあさんから 出来ています。

ひと のおかあさん。
うし のおかあさん。
やぎ のおかあさん。
しょくぶつ のおかあさん。

その他のおかあさんも、いるかもしれません。

それは わたしたちの
いのちの みなもと でもあります。

だから とても大切にされているのです。

ありがとう。おかあさん。

|

« 07月04日のアキラくん占い(BlogPet) | トップページ | 脳内イメージやってみたの »

「たいせつに思うこと」カテゴリの記事

「やさしい気持ち」カテゴリの記事

「人間のこと」カテゴリの記事

コメント

ほんとミルクってすごいのね。
改めてミルクを感じました。
我家では毎日ミルクで作ったヨーグルトをいただいています。
私たちの健康に大きな存在なんですね、感謝♪

投稿: ポピーまま | 2007年7月 4日 (水) 15時50分

ポピーままさん、こんにちは。(^-^*
ヨーグルトを毎日食べているなんて、健康的ですね★
カルシウムがたくさん含まれていて、大好きですw
牛乳は毎日、コーヒーに入れて飲んでいるのですが
ヨーグルトもおいしいですよね。(^▽^*

投稿: わたる | 2007年7月 4日 (水) 23時08分

こんにちわ。(おはようございます)
あっちも好きなんですが、こちらはもっと好きです。
ほわほわかんというか・・・
あったかいですね。
詩、とかって思いつかないので作れる人はすごいです。
また来させてくださいね^^

投稿: 青虫 | 2007年7月 5日 (木) 07時46分

あれれ?さっき、コメントしたのに消えちゃった・・・?かな??
二重になったらごめんなさい。
うちのブログに来ていただいてありがとうございました!
わたしも、実は来ていたんですよ。でも、コメントの仕方が分からなく・・・
そして、今度は消えてしまい・?PC初心者ではないんですが。
ペットは初心者です・・・

ひらがな感がいいですね、ほわほわしてます。
闇のほうも好きですが、こっち、かなりお気に入りです。
ペットのお友達になってもらってもいいですか?
でも、どうやるか分からないから、また苦戦します・笑

投稿: 青虫 | 2007年7月 5日 (木) 07時49分

★青虫さんへ★
こんにちは。(^▽^*
こっちが好きって言ってくださって、とってもうれいです★
ふふっ。
実は、こっちの方が地に近いのですw(^w^*

コメント書きにくくて、ごめんなさい。(>、<
スパムが多かったので、コメントは…
コメント書き込み→保留→わたるが確認→公開
という順になっているので、表示が遅いのです;;

ペットのお友達、大感激です★
ありがとうございます♪♪(^▽^*

投稿: わたる | 2007年7月 5日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 07月04日のアキラくん占い(BlogPet) | トップページ | 脳内イメージやってみたの »