ゲーム感覚のうた

探偵クイズ

こんにちは、みなさん。はじめまして。
ぼくは、こねこのアキラです。
これでも、れっきとした探偵[たんてい]です。

おや、依頼主[いらいぬし]さんが来ましたよ。
さっそく、うかがってみましょう。

「こんにちは、さくらと申します。
 実は、わたしの大切なお人形が[ぬす]まれてしまって。
 犯人[はんにん]を見つけてはくれないでしょうか?」

依頼主[いらいぬし]は、「さくら」さん。
えっと…[ぬす]まれたものは「お人形」と。

さっそく、容疑者[ようぎしゃ][つか]まえてみました。
この4人のうちに、だれか1人、ウソをついているようです。
さぁ、みなさん。
だれが犯人[はんにん]か、わかりますか?


Q.この中で1人だけウソをついています。
  犯人は1人。
  さぁ、犯人が誰か、当ててみましょう!!

A みずき「わたし、人形をとってなんていないわ」
B ひなこ「人形をとったのは、みずきちゃんよ」
C まちこ「ひなこちゃんが盗んだのよ」
D かなえ「人形をとったのは、まちこちゃんでも、わたしでもないわ」

  この中で、人形を盗んだのはだあれ?
  犯人だと思う人物の記号を、クリックして下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

泣きたくなった

今日はちょっと 泣きたい気分

「泣きたくなった」

ぼくは ともだちに つぶやいた

★今回は、普段と違ってゲーム感覚にしてみました。
 みなさんの感情を少しでも大切にしたいと思っています。
 問いの「ぼく」は、『みなさんの視点』で考えてみて下さい。

Q.ぼくは、この後どう思ったでしょうか?
  次のA~Cの選択肢から選んでください。

A.「泣いたら、だめだ」と思う。

B.「ぼくは泣けない」と思う。

C.「泣けばいい」と思う。

★選択肢をクリックすると、この後の言葉へ移動します。
 ちょっとでも、楽しんでいただければ嬉しく思います。

| | コメント (10)