人間のこと

せんそうとへいわ

いのちは たいせつなもの
だれもがしっているけれど
まもりたいから
たたかうひともいる

やさしさ と つよさは
せんそうをなくすことも
おこすこともできるんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくの旅のものがたり

ある日のこと。
みるく と ソーダ が どっきんぐして
みるくソーダ に なりました。

みるく は それだけでは あきたらず
いろんなものと 出会う旅に 出ました。

ミルクティー いちごみるく カルピス
みるくココア カフェオレ ミルクセーキ

飲み物は まだまだ たくさんあります。

しかし みるくったら よくばりで…

『たべものにも なるんだ!』 と
また 新たな旅に出ました。

…さて
どんな食べ物になったのでしょう?

まずはじめに みるくは 材料になりました。
チーズ バター クリーム
みるくを『はっこう(醗酵)』させた
『にゅうさんきん(乳酸菌)』

それから みるくは 本格的に食べ物になりました。

クリームシチュー クリームスープ クリームスパゲッティー
あさりのクリームチャウダー チーズフォンデュ

まだまだ たくさんあります。

クリーム が使われるものと
チーズ が使われるものと
バター が使われるもの
にゅうさんきん が使われるもの   ぜんぶです。

それから みるくは デザートにもなりました。

アイスクリーム ブラマンジェ 杏仁豆腐(あんにんどうふ)
ババロア ヨーグルト プリン エクレア シュークリーム
いちごショートケーキ チーズケーキ などなど

数えたら きりがありません。

こんなに 多くのものに使われている みるく
いったい どこから やってきたのでしょう?

もともと みるくは
おかあさんから 出来ています。

ひと のおかあさん。
うし のおかあさん。
やぎ のおかあさん。
しょくぶつ のおかあさん。

その他のおかあさんも、いるかもしれません。

それは わたしたちの
いのちの みなもと でもあります。

だから とても大切にされているのです。

ありがとう。おかあさん。

| | コメント (5)

そらにうかぶ

きみは まるで くものよう
そらにうかぶ くものよう

いろんな おもいが こころのなかで
いろんな かたちに へんかしてゆく

| | コメント (2)

僕らが生まれた理由(わけ)

「わたしはとても不幸なの」
君がいった言葉
他のひとを見ていないね
ただ 自分だけの世界を見ている

誰だって 泣いて
誰だって わらって
みんな生きている

喜びあって 励(はげ)ましあって
同じような日々を送っている

その日々の中で 
気づいたことが
あたらしい記憶となり
僕らに息吹(いぶき)を与えてくれる
喜び 悲しみ 教えてくれる

傷つけて 傷ついて
ただ そのために
僕らは生まれたんじゃないと
こころのどこかで もがいている
僕は今日も生きているんだ

| | コメント (2)

にんげん

にっこりほほえむと
やさしい きもちになるよ

こころから でも
からだから でも
どちらでも おなじ

きもちってふしぎ

ちっちゃいときは
こころが うごかなければ
なんにも やらなかった

おおきくなってから
からだを さきに 
うごかすようになって

そうしたら きもちが
あとから ちゃんと ついてきた

こころって ふしぎ

どんなことばでも
ぼくの うけとりかたによって
よくも わるくも なるんだもの

にんげんって ふしぎ

まだまだ しらないことが
たくさん たくさんあるんだもの

だから ぼくは にんげんがすき

| | コメント (5)

評価

「評価はひとが決めるもの」
ぼくは上司に言われた

でも ぼくは違うと思う
確かに評価は人が決めるもので
その評価に似合うに働いている

けれど 周りからの評価が
低かったらどうだろう?

その評価=ぼく
最低な評価=ぼく

…だから ぼくは落ち込んだ

それは どんなに頑張っても
報われなくて 一生懸命やっても
できなくて…泣いて泣いて泣いて

「がんばれ」 って周りから言われ
がんばって がんばって がんばって

それでも 報われなかった ぼく

いつだって評価は
後から ついてくるけれど

せめて 自分は自分を
さげすむようなことをさせないよう
しっかりと 抱きしめてあげたい

それが出来なかったぼくは
あんなに苦しんで こころの病に陥ったのだから…

| | コメント (5)

親友へ

誰かのこと
解っているつもりでも
まったく 解らないことがあるね

君にいった
「がんばれ」
その一言が君を傷つけた

うつ病をもっている人は
それだけで精一杯がんばって生きている

なのに 追い詰めることを
ぼくは 知らず知らずにしてしまった

続きを読む "親友へ"

| | コメント (7)

ケンカをした帰り道

ケンカをした帰り道
ちょっと うつむいて
2人とも だまって帰った

家に たどりついても
ずっと こころに何か
ひっかかったまま

もどかしくて せつない
なんだか かなしくて

明日になったら
きみに会いにいこう

続きを読む "ケンカをした帰り道"

| | コメント (4)

偽善者

いいことをしても
何も返ってこないから

ぼくは いいことをしない。

いいことをしても
悪いことばかりだから

ぼくは いいことをしない。

お母さんにいわれた…
「それはね。
 やさしいとはいわないよ」

続きを読む "偽善者"

| | コメント (8)

選択肢

生きるか、死ぬか。
それしか
選べない人生なんて
ぼくは やだ。

生きることは くるしい。
死ぬことは くるしい。
選ぶなら どっちがいい?
なんて ぼくは やだ。

そのどっちも
くるしいことじゃなくて
たのしいことだとしても。

続きを読む "選択肢"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧