たいせつに思うこと

きみが教えてくれたこと

きみが教えてくれたこと

なみだのぶんだけ
ひとにやさしくなれる
つよくもなれる

おこられて
おこりかえすと
あいてには
『おこられた』ことしか
きおくに のこらない


おこっているひとに
おこりかえすと
けんかになって
ほんとうに つたえたいことが
つたわらなくなる

ことばってふしぎだね


ぶきにもなるし
おまもりにもなる

つかいかたで
まったく べつのものに
かわってしまうんだ


だから しんちょうに
ことばを えらばないと
ほんとうに
つたえたいことが つたわらない


ことばって むずかしいね

| | コメント (0)

ありがとう

おおくの ひとたちから
たくさんの ありがとう

ひとりじゃ きづかなかったこと
ひとりじゃ できなかったこと

ささえてくれる みんながいて
ほんとうに よかった

これからも かんしゃをしつづけて
いきていくんだろうなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素直な気持ち/おじさんと傘

 ありがとう。
 ごめんなさい。よりも
 素直なきもち。


 ある日 ぼくは
 電車にかさを忘れそうになった。

 おじさんは ぼくに
「わすれものだよ」
 と かさを渡してくれた。

 ぼくは はずかしくなって
「すみません」と頭をさげた。

 おじさんは苦笑いして
 ぼくを 見送ってくれた。

 おじさんは この時
 きっと うれしくなかったろう。

 ぼくが おじさんの気持ちを
 大切にしなかったから。

 はずかしくて あやまったのは
 おじさんに 対してじゃない。
 ぼく自身に 対してなんだ。

 だって おじさんは
 いいこと。をしてくれただけなんだもの。

「ごめんなさい」 「すみません」
 そういう言葉は すぐに出るのに……

「ありがとう」は すぐに出ない。

 きっと みんなそうだよ。
 と あきらめる前に
 相手を思う気持ちを大切にしたい。


 ありがとう。
 ごめんなさい。よりも
 素直なきもち。

| | コメント (0)

たいじ

ぼくのこえは
あなたには とどかない。

泣いて わめいて じたばたして
ぼくは ひっしでうったえる。

だせるこえは うー。あー。
ことばにならない。

最初に ぼくが泣いたとき
あなたは よろこんでくれた。

続きを読む "たいじ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みるくの旅のものがたり

ある日のこと。
みるく と ソーダ が どっきんぐして
みるくソーダ に なりました。

みるく は それだけでは あきたらず
いろんなものと 出会う旅に 出ました。

ミルクティー いちごみるく カルピス
みるくココア カフェオレ ミルクセーキ

飲み物は まだまだ たくさんあります。

しかし みるくったら よくばりで…

『たべものにも なるんだ!』 と
また 新たな旅に出ました。

…さて
どんな食べ物になったのでしょう?

まずはじめに みるくは 材料になりました。
チーズ バター クリーム
みるくを『はっこう(醗酵)』させた
『にゅうさんきん(乳酸菌)』

それから みるくは 本格的に食べ物になりました。

クリームシチュー クリームスープ クリームスパゲッティー
あさりのクリームチャウダー チーズフォンデュ

まだまだ たくさんあります。

クリーム が使われるものと
チーズ が使われるものと
バター が使われるもの
にゅうさんきん が使われるもの   ぜんぶです。

それから みるくは デザートにもなりました。

アイスクリーム ブラマンジェ 杏仁豆腐(あんにんどうふ)
ババロア ヨーグルト プリン エクレア シュークリーム
いちごショートケーキ チーズケーキ などなど

数えたら きりがありません。

こんなに 多くのものに使われている みるく
いったい どこから やってきたのでしょう?

もともと みるくは
おかあさんから 出来ています。

ひと のおかあさん。
うし のおかあさん。
やぎ のおかあさん。
しょくぶつ のおかあさん。

その他のおかあさんも、いるかもしれません。

それは わたしたちの
いのちの みなもと でもあります。

だから とても大切にされているのです。

ありがとう。おかあさん。

| | コメント (5)

自由な気持ち

君が見た 悲しみ
絶望の海がのみこんだ

かなしくって かなしくって
泣いて 泣いて 泣いて

きみは すべてが
『キライ』 といったね
あれは うそじゃないんだね

ぼくは かなしくなって
泣いて 泣いて 泣いて

それでも きみを
キライになれなくて…

きらわれてもいいって
決心しながら 
やさしく きみを抱きしめた

ぼくは もう 怖くはないんだ
きみが ぼくをキライになっても

ぼくは なにも 怖くはないんだ

きらうなら きらってもいいよ
なにを 思うのかは きみの自由

きみを思うのは…ぼくの自由

| | コメント (2)

つらいとき

ちょっとしたことで つらいとき

おこってもいいよ ないてもいいよ

ぜんぶ ぜんぶ たいせつだから

怒ることにも 泣くことにも 意味がある
そんなの みんな 
わかってるかもしれないけれど

深く考えることを やめないで

悲しいのが わるいんじゃない
怒りたいのが わるいんじゃない

どうして そう思うのかが
とても とても たいせつなの

それを考えられたら きっと
イヤだって思ったことも
そんなにイヤじゃなくなるよ きっと

でもね…イヤなことを考えるのって
とっても くるしいことだよね

それを考えない苦しみと 考える苦しみ
どっちが得なんだろう?

| | コメント (2)

すてきなこと

であった すべてのものに
かんしゃできたら
きっと すべてが たのしくなれる

ありがとう って すてきだなぁ

| | コメント (4)

傷心

ちくりと 胸がいたんだ
そのきもち わすれないで

あなたが やさしくなれる
すてきな チャンスだから

| | コメント (0)

消化に良い食べ物と飲み物

こちらとは別ブログのアクセスを見ていたら
消化に良いものが何かを、探している方々がいらっしゃいました。

これは、管理人のわたるが
気をつけるように言われたリストです。
ご参考までに、医師から頂いたリストをUPしておきますね。^^

※下痢(げり)をされている方は、注意が必要です。
胃腸が弱い方も、参考になさって下さいね。

【○消化の良い物】(水分は十分取るようにして下さい)

★消化の良い飲み物★
さゆ 番茶(薄めのもの) 果汁 ヤクルト
スポーツドリンク(ポ○リスエット アク○リアス) 
野菜スープ(汁だけ)

…以上が、消化に良い飲み物です。

具が入っていない飲み物が良いようです。
番茶は、濃すぎると刺激が強くなるので
  なるべく薄めて飲んで下さい。
スポーツドリンクは
 上記の銘柄以外でもOKですが

 刺激物や、炭酸が入っているものはNGです。


★消化の良い食べ物★
おもゆ ヨーグルト プリン くずゆ おかゆ
おじや 卵 豆腐 白身魚 パン うどん
果物 柔らかい野菜(里芋・山芋・じゃがいも)

…以上が、消化に良い食べ物です。

筋が入っている野菜類はNGです。
ヨーグルトは、飲むタイプでもOKです。
ごはんは、柔らかいものが消化に良いです。


…記載されているもの意外は
どれが消化に良いのか解りませんので

ご了承ください。m(_ _)m

【×消化の悪い物】(牛乳は絶対に避けて下さい)

×牛乳(冷たくても、温かくても×)
刺激物(コーヒー コーラ(炭酸系)
チョコレート カレーライス 香辛料

筋の多い野菜(ごぼう・さつま芋・れんこん・たけのこ)
油っぽい物(フライ・天ぷら・炒め物・肉類・ラーメン)
冷たすぎる物(アイスクリーム・カキ氷)
貝 いか たこ 酒類

…以上が、消化に悪いものです。

とにかく油っぽいものと、刺激物はNGです。
筋が入っているような、かたい野菜もNGです。
お酒は、胃腸が悪い時には絶対にNGです。
↑守らないと、悪化しますよ。^^;


以上の食べ物が食べてもいいものと、控えた方が良いものです。
風邪で物が食べられない時も
体力があまり無い方々のお世話にも
このリストを参考にして下さいね。

…なお、牛乳はNGですけれど
母乳や赤ちゃん用のミルクは飲ませても大丈夫でしょう。
その時は、人肌程度に温めて与えてあげて下さい。
ご心配のようでしたら、医師と相談してみて下さい。

このリストは大人の方用ですので
赤ちゃんに与えるものとは、若干違うかも知れません。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧