お菓子作り

ウ・ア・ラ・ネージュ

Photo_53

カスタードソースの中に
ぷっかりうかぶ
しろいメレンゲ
そっと お口の中でとけて
甘く広がってゆくよ

材料(4皿分)
■カスタードソース■
卵の黄身 2個分
グラニュー糖 大さじ4杯
コーンスターチ 大さじ2杯
牛乳 200㏄
バニラエッセンス 少々
■メレンゲ■
卵の白身 2個分
グラニュー糖 大さじ1杯

※最初に卵の白身と黄身を別けて、
白身はボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
このお菓子は、カスタードソースとメレンゲの2つから出来ています。

★カスタードソースの作り方★
①鍋の中に2個分の黄身とグラニュー糖、コーンスターチを分量分入れます。
②小さな鍋に牛乳を200㏄入れて、人肌程度に温めます。
電子レンジで温めてもOKです。
①の中に②で温めた牛乳を5分の1ほど入れて火にかけます。
中火より少し弱いくらいが丁度いいようです。
③バニラエッセンスを鍋に加えて木ベラで休む事なくかきまぜます。
④牛乳と黄身がなじんだら、残りの牛乳を少しずつ加えていきます。
カレーくらいどろっとしたら火を止めて出来上がりです。
少し冷まして、冷蔵庫で冷やしましょう。

★メレンゲの作り方★
①冷蔵庫から、冷やした白身を取り出します。
②ボウルの中にグラニュー糖大さじ1杯を加えて、泡立てます。
泡だて器を持ち上げてツンと角が立ったら出来上がりです。
③鍋に1リットルくらいの水を沸騰させます。
沸騰したお湯の泡が直径1センチになるまで火加減を調節して
②で作ったメレンゲを大きなスプーンですくって入れます。
1度に2さじくらいいれて、お湯の中でメレンゲがふわっと少しふくらんだら、アミじゃくしですくいあげます。
すくいあげたアミじゃくしの底をキッチンペーパーか布巾でふき取って、お皿にメレンゲを静かに移して冷まします。
④メレンゲが冷めたら盛り付けます。メレンゲは冷ましていると水分が出てくるので器を傾けて水分をとりましょう。
⑤メレンゲの上にカスタードソースをかけて出来上がりです。
⑥お好みで、⑤にチョコレートをかけてもおいしくできます。

レシピは、この本に書いてあったものを使わせていただきました。
この本には、悪い魔法を撃退するお菓子として書いてありますw
CRAMPのイラストが、とってもかわいい本です。
小学生中級から。児童文庫として発売中です。

| | コメント (6)